「二人の稚児」(谷崎潤一郎)

「性への目覚め」に対する二人の身の処し方の相違

「二人の稚児」(谷崎潤一郎)
(「潤一郎ラビリンスⅤ」)中公文庫

「潤一郎ラビリンスⅤ」中公文庫

「二人の稚児」(谷崎潤一郎)
(「刺青・秘密」)新潮文庫

「刺青・秘密」新潮文庫

千手丸と瑠璃光丸は、
物心つく以前に
比叡山に預けられ、
仏門の修行に励んでいた。
年頃になった千手丸は、
菩薩の容姿を持つという
女人の煩悩に苦しみ、
ついに山を下りる決心をする。
半年後、千手丸の手紙が
瑠璃光丸に届くが…。

性に目覚める思春期の二人の少年を
描いた谷崎潤一郎の短篇です。
二人が預けられた比叡山は、
言わずと知れた女人禁制。
したがって二人とも
女性を見たことすらなかったのです。
それでも「性への目覚め」は
二人に訪れます。
本作品は、その「性への目覚め」に対する
二人の身の処し方の相違に
面白さがあると考えます。

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千手丸は性衝動に抗しきれず、
山を降ります。
ほんの一時の予定のつもりが、
思わぬ事態に巻き込まれるのです。
ところが不運が幸運を呼び、
長者の家の婿となり、
何不自由ない身の上となります。
しかも長者の娘ばかりではなく、
幾人もの女性に恋い慕われ、
この世の楽園に浸っているのです。

一方の瑠璃光丸は、
より一層の修行を積み、
煩悩に打ち勝とうとするのです。
しかしある日、
夢枕に立った高徳の老人の指示に従い、
彼は寒風吹きすさぶ
釈迦ヶ岳の山上まで辿り着き、
そこで息絶えようとしている
一羽の鳥を抱きしめるのです。

千手丸の行動が手紙の文面によって
読み手に紹介される一方、
瑠璃光丸のそれは
具体的描写を持って説明されます。
そのことからも、
谷崎の伝えたいものは
瑠璃光丸の心情であり、
それは女性という崇高なものへの
目覚めであることに
疑い様はありません。
それでいて私は、
本作品を読み返すたびに
ついつい別の見方をしてしまいます。
瑠璃光丸の性衝動への対処は
現実逃避に過ぎないのではないかと。

千手丸の女遊びの是非はともかく、
彼は女性を
現実の存在として捉えています。
一方、瑠璃光丸は神々しい存在として
現世での邂逅を望まず、
来世での純潔な結びつきを
信じて疑わないのです。
彼にとって女性は観念上のものであり、
脳内で像を結んでいるに過ぎません。
いわば
バーチャルな存在ともいえましょう。

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谷崎の意図は
そのようなところにはないことを
重々承知の上で書くのですが、
私は瑠璃光丸の女性観に、
現代の2D世界の少女しか愛せない
偏向した男子の姿が
重なってきて仕方がないのです。

現実世界同様に、
生身の人間もまた
綺麗なものばかりでなく、
汚れたものや歪んだものを
併せ持っているのです。
清濁併せ呑む度量こそが大切だと
感じる次第です。
文学作品の解釈としては
妥当ではありませんが、
日頃感じていることを
書き綴ってみました。

(2021.6.14)

Sasin TipchaiによるPixabayからの画像

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